第二位:らんちゅうを手で触る!

主に水換えの時よくやることですが、手で魚を移動した方がなんとなく安心安全な気がしますね。
しかし、よく考えてみてください。いくら水の中に手をつけるといっても、基本的に人間の手は体温と同じ!
36度という温度はらんちゅうからしたらかなり熱いものです!!!

絶対に水の外に出してから、手で触らないようにしましょう!
手で触り続けていると、ヌメリも取れてしまい、結果として病気の感染源や原因になる可能性もあります。
基本はタモなど、道具を使うことを徹底しましょう。ずっとらんちゅうを手で触ることが常態化してしまうと、そのうちなんだか様子がおかしいぞ?となってしまいますよ。